ぱいたんイズム

意識低い系ゲームプランナーが好き勝手にやるブログ

開設して間もない貧弱ブログがAmazonアソシエイトの審査に一発で通過した話。

f:id:pai_tan:20170502235814j:plain


当サイト『ぱいたんイズム』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


Amazonアソシエイトの申請に通過しました

というわけで、Amazonアソシエイトの審査に通過しました。

まだ開設して間もなく、何度か審査落ちするかと思っていたら意外と一発でOKを出していただけたので我ながら予想外でビックリしています。


そこで今回は備忘録も兼ねて、Amazonアソシエイトに通過した時のブログ状況をまとめておきます。

もしAmazonアソシエイトにこれから申請してみる or なかなか審査通らない方は、ぜひぜひ参考になさってください!


Amazonアソシエイトの審査通過までにやったこと

僕がAmazonアソシエイトに申請を出したのは、4月8日の深夜1時ごろ。

普段、Amazonで買い物しているアカウント(プライム会員ではない)で申請を行いました。


ブログを開設したのが4月2日、最初の記事を投稿したのが4月3日なので、およそ5日目にして申請していることになります。


申請時のブログ状況は、

  • 記事数:2
  • 文字数
    • 記事1:約1000
    • 記事2:約2000

でした。

改めて見ると、最初からダメもとで申請した感がすごいですねー。

ブログ開設までにAmazonアソシエイトのことはいろいろと情報を集めていて、申請が通らず苦戦する方も多そうだったので、通ればラッキーぐらいで挑戦した覚えがあります。



そこからしばらくメールチェックを怠っていて、いくつか記事を更新。

ふと、「そういえばAmazonに申請出してたな・・・」と思い出してメールボックスを開くと、審査通過のメールが届いていました!


やったぜ!!


3日に1回程度の更新ペースで、2000~3000文字程度の記事を3~4つほど書き足していた頃だったので、もしかしたら申請後の更新も見てもらってOK出たのかなーなんて思っていたら、



審査通過の連絡メールが届いていたのが

4月8日の14時。




いやもう即日マッハじゃん!!!!


記事2つだけじゃん!!


めっちゃ仕事速いね!


・・・とまぁ、本当にいいんですか感は否めないながらも、審査OKを出していただいたのは有難いことです。

ありがたや、ありがたや。

Amazonリンクを使えばモノの紹介がしやすくなるので、記事の表現の幅が広がりますね。

そして、これで収益が出るようなら、ブログのさらなるパワーアップに充てていきたい所存!


というわけで

僕は1000~2000文字の記事を2つ書いた時点で申請を出し、その状態で数時間後には審査通りました。

ネットの海で情報収集したときは、ある程度コンテンツが揃っていないと厳しいような話も見たんですが、逆にたくさん記事を書いている人ほど引っかかるような内容が含まれていて苦戦するということなのかもしれませんね・・・。


あと、ご存知の方も多いとは思いますが、冒頭の宣言はAmazonアソシエイトを利用する際に必要となる参加表明文です。

サイトのどこかに記載しておくことが規約で定められていますので、もしAmazonアソシエイトに参加していて、参加表明文の記載がまだの人は是非!

『Amazonアソシエイト 参加表明文』などで検索すれば、先人たちの参加表明も出てきますので、そちらも参考にどうぞ。


ではでは!