ぱいたんイズム

ゆるりと綴る、意識低い系ゲームプランナーの日常雑記。

ブログやってることをカーチャンに公表したら、ずっと放置してたアイコンが完成したよ


【スポンサードリンク】

f:id:pai_tan:20170717223034j:plain

外部デザイナーと手を組むまでのお話です

どうも、ぱいたんです。

当ブログ「ぱいたんイズム」ですが、もともとは同居しているやんぼちゃん以外には特に誰にも知らせず、ひっそり気ままに運営していく予定でスタートしました。


当初の想定よりもスローペースながら記事の更新を続け、幾多の先人の知恵を借りつつブログをカスタマイズし、ブロガーとしての活動にも徐々になじんできたところだったのですが・・・

ブログ開設から4ヶ月目に突入(2017年7月現在)しても、ブログのヘッダー画像とプロフィールアイコンはデフォルト状態のままで放置していたのです。


うーん、やはり気になる。


他のブロガーさんも利用していて、最近はテレビCMも見かける「ココナラ」というサービスでデザインを発注しようかと考えていたのですが、どうにも僕の中で「どんなデザインが欲しいか」というイメージが固まっていなかったのです。

発注前にある程度の仕様や要件を固めたうえで詳細を詰めていきたいなー、なんて思っているうちに、結局は発注できないままズルズルと時間が過ぎていきました。

母よ、あなたの息子は「ぱいたん」だ

先日、実家に帰ってカーチャンと話していた時、話の流れで僕がブログをやっていることをカミングアウトしたのです。
(べつに隠し通そうと思っていたわけじゃないので、普通に伝えました)


僕のカーチャンはもともと絵が好きで、なかなか味のある絵を描く人です。

そこで、せっかくなのでブログのアイコンやヘッダーのデザインを頼めないかと打診してみたわけです。

そう、実母アウトソーシングです。

カーチャンはIT・WEB関連に強くないので、どんなものが必要か、どう使われるのか、あとは成果物の形式やサイズ等を説明したところ、快く承諾してもらえました。



ラフデザインの案出しから始まり、しばらくの意見交換を経て、実働時間およそ8時間ほどで当ブログのマスコットキャラクターのデザインが上がってきました。

最初はアイコン用デザインとして、動物を模したものやロゴマークなども案を出してもらう予定だったのですが、最初にラフをもらった人型キャラ案が使いやすそうだったので、最終的には人型キャラでお願いすることに。


そうして出来上がったデザインが、こちら。


▼こちら
f:id:pai_tan:20170717042905j:plain


こいつが、このブログのマスコットキャラクター「ぱいたん」です。

つまり ですね。

実際の僕にどこまで似ているかは一旦置いておくとして、シンプルながら思いのほかキャッチーなデザインに仕上がったので満足しています。

カーチャン、ありがとう。

ステラおばさんはクッキーで、クレアおばさんはシチューで有名なおばさんですが、うちのカーチャンもイラストで活躍できる日が来ればいいなと密かに思っています。



ちなみに・・・

あとで聞いた話ですが、カーチャンはデジタルのお絵かきに慣れておらず、このキャラもペンタブを使わずに描いたとのこと。

てっきり家にあるペンタブを使ったと思っていたのですが、どうやら手書きをスキャンしたあとにノートPCのタッチパッドを使って線をなぞるという修羅の道を往くような作業工程だったようで、よく見ると若干の線の乱れや歪みもありますが、それもあえて残しました。

ハンドメイド感というか、素材本来の風合いを残すというか、まぁそんな感じです。

俗にいう「味がある」というやつです。

そこも生かしていきたい。


どうも、ぱいたんです。
カーチャンまじパネェ。

うわ、しゃべった。

ヘッダーも作ってみた

いい感じのキャラを描いてもらったので、ヘッダー画像は自作してみました。

▼こんなやつです
f:id:pai_tan:20170717211058j:plain


本当は背景に色を付けて、少しにぎやかにした画像を使いたかったんですが、このブログで採用しているテーマ「Brooklyn」の仕様上、カスタマイズであれこれ頑張らないと画像の周りに白い余白が生まれてしまい、どうにもしっくり来ず。


▼入れる予定だったピンク版のヘッダー
f:id:pai_tan:20170717053426j:plain

もともと背景が白いヘッダー画像を推奨されているテーマなのですが、本当に使いやすくデザインも非常に気に入っていたので、今のテーマのままどうにかならんかなと調べてみました。

偉大な先人たちの記事を参考に半日ぐらい格闘してみたものの、PC版でうまく表示されてもレスポンシブでスマホに反映すると崩れたり、どうにも納得いく表示が実現できなかったので、とりあえず余白との境界が気にならないように現在の白ヘッダーを設定して一旦終結。


代わりに、このピンク版ヘッダーは僕のTwitter(@paitan_ism)のヘッダー画像にしてみました。

▼こんな感じになりました
f:id:pai_tan:20170717211305p:plain

Twitterでは難なく設定でき、ひとまずピンクヘッダーも日の目を見たので、まぁ良しとします。

ブログのほうのヘッダーも、そのうちまた情報を集めて頑張ってみる予定です。
(ただ、白ヘッダーを設定してからしばらく見てると、これはこれでアリな気がしてきた)

ようやく埋まったよ!

というわけで、ブログ開設から長らく放置していたヘッダーとアイコンですが、ようやくデフォルト設定から脱却できました。

ブログの顔になるヘッダーや、自分を表すアイコンが決まることで、単純にブログに対するモチベーションが上がりますね!

画像を設定して初めて、ようやく本当に「自分の城」を構えられた感覚です。


スターやブクマなど他のブロガーさんに何かアクションを起こしたときや、記事を更新して一覧に並ぶとき、アイコンがあるだけで多少なり印象に残してもらいやすくなるだろうというのもポイント。

アイコンの背景を明るいピンク色にしたのも、ブログ自体に明るく楽しげな印象を持たせたかったことに加えて、小さく表示されても色で認識しやすくしたいなと思ったからです。

キャラの輪郭線を太めにしたり、線の数が少ない単純なデザインにしたのも、同様に小さく表示された時の視認性を考慮しています。

本当にちょっとしたことですが、せっかくアイコンを設定するなら皆さんに親しんでほしいなーという思いで工夫してみました。


これまではパッと見だと「デフォルトアイコンのうちの一人」だったところ、これからは「ぱいたん」個人として認識されやすくなるので、またひとつはてなブログ界の一員としてステップアップできたのではなかろうかと嬉しく思っています。

まとめ

カーチャン、ありがとう。(2回目)

いろんなブロガーさんの個性あるアイコンを見ては憧れていた僕ですが、ようやく自分のアイコンを持つことができました。

今後、あなたのブログにピンク背景のメガネ野郎がスターを付けていたら、それは僕かもしれません。


モチベーションはさらに加速し、気持ちも引き締め直して心機一転、引き続き楽しいブログ生活をエンジョイしていきますよ!

というわけで、今後とも「ぱいたんイズム」をよろしくお願いいたします!