モスバーガー創業50周年となる2022年、モスバーガーのイメージキャラ『モッさん』が引退したというニュースを見ました。
今までありがとうモッさん、キミのことは忘れないよ...😢
そもそも『モッさん』って何者?
モッさん
引用元:モスバーガー公式HP
モッさん プロフィール
1972年、板橋区生まれ。
本名は秘密。時には頼れる兄貴として、時には無邪気なマスコットとしてみごと遅咲きデビューを果たした、アラフォー世代期待の星。
何度かイメチェンしつつも、今はなんとなくこんな感じ~。
趣味は、国内旅行とコスプレ。
モスバーガーは子供のころから好きで、とくにロースカツバーガー・モスライスバーガー焼肉・オニポテの三種の神器には大変お世話になってきたし、モッさん自体は見たこともありますが、
こんなに純国産っぽい名前だとは知りませんでした。
しかも、アラフォーのコスプレ好きとは想定外。
そして本名でもないらしい。なんだそれ。
親しみやすいけど、なんかもう全体的に謎設定すぎる。
そんなモッさんも、ついに惜しまれつつ引退です。
そこまで深く知っているわけではなくても、幼少期から知っているキャラの引退となれば妙な寂しさを感じてしまうものですね。
こんにちは、『リルモス』!
2022年4月1日からは『モッさん』の後釜となる新たなイメージキャラとして、創業当時のイメージキャラ『モス坊や』をリファインした新キャラ『リルモス』が登場です。
初代の『モス坊や』と、新キャラの『リルモス』
こういうイメージキャラは、プロフィールからも力の入れ具合がうかがえるもの。
ゲームプランナーという職業柄、ついついキャラ設定が気になってしまいます。
公式HPで公開されている『リルモス』のプロフィール、さっそく見てみましょう。
『リルモス』プロフィール
誕生日の「3月12日」といえば、モスバーガーの創業記念日ですね。
1997年からは、毎年3月12日を「モスの日」として、キャンペーンが実施されています。
身長・体重も3・1・2を絡めたものになっていますが、安直に「312cm」で強行突破しないあたり、ちゃんとした企業だということがうかがえます。
そして、モスバーガーといえば
- Mountain(「山」のように気高く堂々と)
- Ocean(「海」のように深く広い心で)
- Sun(「太陽」のように燃え尽きることのない情熱をもって)
という意味が込められたブランド名である...というのはそこそこ有名な話ですが、『リルモス』のプロフィールにもしっかりと順番通りにキーワードを盛り込んでくるあたり、イメージキャラクターとして完璧な仕上がりといえます。
「なります」が「なりもす」に...!
『リルモス』登場のほかに、モスバーガー創業50周年を記念したイベントで気になるものを発見しました。
1972年3月12日に実験店がオープンした“はじまりの地”、東京・成増にある1号店「モスバーガー 成増店」が、50周年を記念して「なりもす店」に名称を変更。
期間限定のメニュー『なりもす・ダブルバーガー』も販売したそうな。
めっちゃおいしそう
さらに、東武鉄道とのコラボで「成増駅」が「なりもす駅」になって、特別デザインの電車が走っていたようです。
さすがに駅名が変わるのは相当な規模のイベントです。モスバーガーすげぇな。
駅名すら変えちゃうモスバーガー50周年
ちなみに、この「なりもす」関連イベントは2022年4月3日までの期間限定だったそうなので、この記事を書いた時点では終了していました。
時すでに遅し。残念無念。
...さて、この記事を書いてたら無性にモスバーガー食べたくなってきましたね。
リルモスさんへの挨拶がてら、今度のお休みにはロースカツバーガーを食べに行くとしましょう。
モスはホットドッグもおいしいから、いつも注文で悩んじゃうのよねぇ