ぱいたんイズム

とあるゲームプランナーが思いつくまま書くブログ

久々のブログ再開にむけて調べたことの備忘録

f:id:pai_tan:20220219200944j:plain

前回の記事のとおり、2年ぶりにブログの世界に戻ってきました。

なんやかんやで変化の激しいブログの世界。
さすがに2年前の知識で現世のブログ界に飛び込むのも心許ないなと思い、事前に情報収集しました。

とはいえ最初からあまり気負いすぎるのも違うなと思ったので、今後深掘りしていきたい内容として、未来の自分に向けてまとめた記事がコチラです。

はてなブログ、ハッシュタグが使えるようになったらしいぞ

最初に気づいたのが、この追加要素。
はてなブログにTwitterのハッシュタグみたいなのを付けられるようになっとる...!

軽く調べてみると、これまでブログに設定できていた「カテゴリ」とは別物らしい。

「カテゴリ」はパンくずリストでも使われる情報だというのは、2年前の知識としてなんとなく覚えています。

「タグ」のほうは、ブロガーさん同士で似たような記事のリンクが張られ合うようなイメージなんだろうか。
活用できると面白そうな要素なので、今回の記事ではじめてタグを使ってみました。

記事に外部サイトへのリンクを張っているということなので、たくさんアクセスのあるブログだと離脱率が上がりそうな気もするが、実際どうなんだろう。

カエレバの仕様が変わったらしいぞ

どうやらAmazon側の仕様変更によって、カエレバも仕様が変わったらしい。

Amazonの商品ページに直接リンクできないのは購入者にとって不便だなぁとは思うけど、カエレバ自体の使い勝手は良いし、Amazonに頼らないブロガーの方には大きな影響もなさそう。

調べてみたところ新規に作成したリンクが影響を受けるだけで、もともと貼っていたカエレバリンクには影響がないらしい。
まだ記事数は少ないけど、ひとまずホッと一息。ありがたやありがたや...。

このままカエレバ続投でいくか、ほかに流行りの便利ツールがあるのか。
そしてカエレバ続投のメリット・デメリットも調べておきたいところ。

現時点では、リニューアルされたもしもアフィリエイトの「かんたんリンク」機能が対抗馬になりそうなので一度使ってみたいですね。

Googleフォト経由で貼った画像が消えていたらしいぞ

どうやら僕がブログから離れている間に、Googleフォト経由で貼った画像が正しく表示されない問題が起きていたようで。

Googleフォトを使っているアカウント「以外」でブログを見た場合に画像が表示されない現象らしい。

基本的にはGoogleフォトを使っているアカウントでブログを見るから、気づかない人も多いですよね。
僕もいくつか該当する画像があったので、知らぬ間に非表示になってて、知らぬ間に対応が進んでいたという、なんとも恐ろしい話です。

ちなみに、「Googleフォト経由で貼った画像でも、はてなフォトライフの容量を消費する」というのは初耳だったので、今回改めて画像貼り付けについて調べてみてよかったなと思います。

テーマデザインを変更したいぞ

これは以前から決めていたことで、せっかくなので心機一転、ブログのテーマデザインを変えて再出発しようと思っていました。

テーマストアでいろいろと探した中で、とくに気に入ったのが、いま採用しているテーマ「Cappuccino」。

はてなブログの人気テーマとして紹介されていたのですが、実際にプレビューしてみてオシャレだったし、手軽に見栄えがいいトップページが作れそうでだったので採用させていただきました。

テーマ作者の utoutosara さんが、おしゃれなカスタマイズについての記事をたくさん公開してくださっていたのも大きなポイントでした。

HTMLやCSSでのカスタマイズは、もともと使っていたものから少しだけ移植する程度でとどめています。
自分にわかる範囲でサッと整えた程度ですが、学生時代に少しだけHTMLやCSSを勉強していたのがブログで役立つとは、当時は思ってもみなかった...。

もともとブログタイトル部分にはチョークで書いたようなフォントが設定されていましたが、ブログ名にアルファベットを使っておらずチョークフォントが適用されなかったので、新しくカスタマイズしてみました。

タイトル画像を作ってもよかったのですが、GoogleFontを試してみたかったので、ひとまず「Nico Font」を使っています。

もともと使っていたテーマ「Brooklyn」もかなり気に入っていたのですが、大きくデザインを変えたことで気持ちも新たに再出発を迎えられました。

最後に

毎日更新とか、ブログ論とか、SEOとか、ブログで大成するには考えることも多いですが、やはり『文章を書く』ってシンプルに楽しいですね。

2年前によく名前を見ていたブロガーさんで、今でもブログを続けている方もたくさんいらっしゃいました。

ブログで生計を立てている人も、そうでない人も、ブログが好きで長く続けている気持ちがわかるなぁ...と改めて感じます。