ぱいたんイズム

とあるゲームプランナーが思いつくまま書くブログ

隠れた名店を探す感覚でブログと出会えるサービス「BlogMap」に登録してみたよ!

f:id:pai_tan:20220306222029p:plain

ブログを始めたばかりだけど、検索上位を狙いたいなぁ...。

とか、

もっとPVが欲しいなぁ...。

とか思うこと、ありますよね。


そんなお悩みを持つ、そこの貴方!

貴方にこそ紹介したいのが、BlogMapというサービスです!
(通販番組のような紹介になってしまった)

「BlogMap」とは、なんぞや

f:id:pai_tan:20220306230024p:plain

BlogMapは、2021年12月にヒトデさん、ひつじさん、ワロリンスさんが立ち上げた個人ブログ特化型のサービスです。

3人ともブロガーとして有名な方で、おそらくブロガーであれば一度は名前を目にしているであろうレジェンドブロガーですね。

今はそれぞれが起業しているようで、そんなレジェンドたちがアベンジャーズの如く結集し、ブログのためのサービスを作ったというわけです。

f:id:pai_tan:20220306220237p:plain
「BlogMap」トップページ

BlogMapの特徴は、ざっくり言うと「個人ブログをジャンル別にまとめたサイト」。

ブログを読みたい人は求めているジャンルのブログをまとめて探せるし、ブロガーは自分のブログを登録しておくことでBlogMap内で表示してもらえる!
...という、便利なWin-Winサービスというわけですね。

果てしなく広大なインターネットの海でプカプカ浮かんで読者を待つだけでなく、BlogMapのような「ブログに興味がある人が見るサービス」にブログを登録しておけば、より多くの人にブログを見てもらえるチャンスも広がるというわけです。

検索エンジンからのアクセスが見込めない状態のブログでも多くの人の目に留まる可能性がありますし、ブロガーであれば自分と同ジャンルのブログをリサーチすることもできますね。

また、ブログの閲覧数や購読数、「いいね」の数も表示されるため、はてなブログのスター機能のように読者の反応が見えることでモチベーションにも繋がります。

BlogMapに登録してみた

f:id:pai_tan:20220306230016p:plain

このブログも再出発したばかりだし、BlogMapにも興味があったので、せっかくなので登録してみました。

サービスを利用するにあたって、まずはブログの情報を登録します。

ブログ名、ブログのURL、おすすめの記事のURL、ブログ紹介文などを登録したり、BlogMap内で使用するユーザーアイコンやブログのヘッダー画像が設定できます。

BlogMapのトップページやサイト内検索からは、ここで設定した「ブログ名」と「ヘッダー画像」が表示される仕様なので、興味を持ってもらうためにはヘッダー画像が重要っぽいです。

なお、ヘッダー画像のサイズは【推奨サイズ:1140x640】と書かれており、普段のブログで使っている画像ではなく、BlogMap用に画像を作って登録するのがよさそうです。

ひとまず僕は仮画像を用意して登録したので、「ザ・仮画像」という雰囲気があふれる仕上がりになっています。

まぁ、一旦これで様子を見てみるとしましょう。

f:id:pai_tan:20220306204056p:plain
「ザ・仮画像」という雰囲気があふれる仕上がり

登録してみた結果

f:id:pai_tan:20220306230028p:plain

ひととおり登録を完了して、さてさてどうなるかしら〜とトップページに戻ってくると...

新着ブログ一覧の中に、しっかりとマイブログが表示されている!!!

f:id:pai_tan:20220306204050p:plain
わりと目立ってる

登録するだけでBlogMapにアクセスした人の目に留まりやすいのは、超絶ありがたいですね。

そして、後日確認してみると、すでに5人から「いいね」的なやつを押してもらえてました!

いいねを押してくれたのは、普段からBlogMapを活用しているブロガーさんなのでしょうか。

正直なところ「登録してみたけど、まだそこまでアクティブユーザーおらんやろ」と思ってた部分があったので、ちょっと驚きました。

みなさん! BlogMapには!
あなたの仲間がたくさんいます!!!

カンタン登録で、アクセス伸びるかも?

f:id:pai_tan:20220306230020p:plain

というわけで、BlogMapに登録してしばらく経ちましたが、最近は当ブログのアクセスもいい感じに増えてきています!

2年間のブログ休止から復帰して少しずつ記事を増やした影響なのか、BlogMap登録のおかげなのかは定かではありませんが.......。(小声)

とはいえ、アクセス数などに悩んだまま停滞するぐらいなら、思い切って変化を起こしてみるのは悪い選択ではないでしょう。

登録もお手軽で、とくにルーキーブロガーにとっては良い変化を呼び込むきっかけになりそうな「BolgMap」。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか!